2012年11月12日月曜日

サイクリング

久々の行進でなくて更新です。
今日は一週間休みなく働いたご褒美の代休でした。
妻は仕事・・・。
何しよっかなーとうきうきしながら一日が始まりました。
とりあえず家事からスタートです。洗濯・掃除を9時までに終え、灯油と食材の買い物へ。本日の晩御飯のおでんの仕込をしました。
さてと、ここからが自由な時間です。
最近サイクリングにはまっている私、特に当ても無く、自転車でぶらぶらすることに。
ぶらぶらしながら思い浮かんだのは、一番近場の自転車道路「片上ロマン街道」です。
ちょっくらいって見るかと安易な気持ちで行ってきました。
いやぁ・・・遠かった。
美咲町の柵原鉱山公園のあたりが、自転車道路のスタートになっていますが、とりあえずそこまで1時間。
快適に自転車道を南下しました。古い駅舎も残されており、いい雰囲気、アップダウンも少なく、快適です。

一番最後の写真が横を向いてしまった・・・。
というわけで、往復5時間半こぎ続けました。
帰りは・・・足が痛い。お尻が痛い。お腹がすいた。おでんが待ち遠しい。
こんな一日でした。
明日は筋肉痛かなあ

2012年5月15日火曜日

のんびり山歩き

さて、今年初めてのハイキングです。
奥津にある県立森林公園に行ってきました。5月12日に行ったのですがまだまだ寒かったです。

六本杉側から登りました。
ぶなの平から奥ぶなの平に抜けるあたりでうちの奥様はギブアップ。午後からの出発で時間も気になり、熊押しの滝を通りながら、下りました。

だんだんと濃くなっていく緑の中を歩くのは気持ちいい!
今年はたくさんの山に登りたいなあ・・・。

2012年5月7日月曜日

GW2012

さて、久しぶりの投稿ですが・・・。
GWの様子を少し。
今年は・・・九州です。
計画の段階から長い移動距離は承知の上。
久しぶりにこんなに長い距離を運転しました。
しかし、運転していて飽きることのない絶景だらけの楽しいドライブでした。
また、自分で運転してめぐりたいなあと思えるコースでした。
さて、最初は地獄に・・・。
別府にて地獄めぐり。
別府に入ったとたんにぷーんと香る硫黄臭にびっくり、そしてそれぞれの地獄の多彩さにもびっくり。わにがいたり、動物園だったり。淡水水族館だったり・・・。それでいいのか?
と思ったりもしますが。これだけの熱量を発する地球の力にびっくりです。

初めて間欠泉を見ました。

宿泊は湯布院でした。写真は撮っていませんでしたが民宿に泊まり安くて美味しいご飯の宿で大満足です。
温泉も源泉かけ流しで貸切風呂とゆったりと過ごせました。
初日は朝4:00にアパートを出発して昼前に別府に到着。
走行距離は700kmオーバーでした。
いやー、疲れた!

二日目は、高千穂に行きたいという妻のリクエストに答え、やっぱり強行軍!大分から地道で高千穂をめざします。これが私に大ヒット!うねうねと続くワインディング。目の前に広がる絶景!助手席で眠る妻に恨みを感じることもなく大満足です。宮崎-熊本間は、山並みが切り立ち、国道がその稜線を走っていました。〈国道といっても私が走ったのは1.5車線ほどのすれ違いにも気を使う道でしたが・・・。)棚田・山並み・青空・・・景色が気持ちいい。

そして高千穂に、さすがに神話のふるさとです。
絶景だらけでした。
しかし、人が多いので人に酔う私でした。
人ごみは苦手です。
高千穂からは南阿蘇を通り、熊本へ。二日目の宿は下関にとっていたので、九州自動車道を経由し下関まで・・・。
下関にたどり着いたのは22:30でした。
移動距離500kmほどでした。
おとなしく就寝。

三日目は山口を満喫!下関のビジネスホテルを出発して秋芳洞へ行きました。今回のたびはジオパークめぐりのようになってしまいました。私の趣味の世界ですね。
柱状節理や地殻変動、カルスト台地と地球の活動を見られて大満足の私と、パワースポットという言葉にごまかされた妻と・・・。

これでいいのだ!

まだまだいろいろあった旅行でしたが、まあこのあたりで。総走行距離は1800km弱でした。